有限会社キーノスロジックのロゴ

有限会社キーノスロジックのロゴマーク

Column

スマホのスーパーリロード!?ホームページの更新が反映されないわけ

ホームぺージを更新した後、なかなかぺージに更新内容が反映されない時がありますよね。

インターネットのブラウザには「キャッシュ」機能があり、
ページをスムーズに表示させるため以前閲覧した内容を一時的に保存してくれます。

iphoneやスマホでは、「更新ボタン」で更新ができる場合が多いですが、
キャッシュが残っていると更新ボタンをクリックしただけでは反映されない場合があります。

そんな時に手っ取り早くぺージの再読み込みができるのが【スーパーリロード】です。

前回は、PCの場合のスーパーリロードをご紹介しました。
↓ クリックでお読みいただけます。

https://kynos.co.jp/blog/blog/super-reload/

今回は、スマホ版です!

早速手順を紹介します!!

【悲】スマホ(iphoneやAndroid)でスーパーリロードはできない

早速ですが、スマホではスーパーリロードをすることができません。その機能がないのです。

ですが、スマホでもブラウザに残っているキャッシュを消去することができます。

その方法によって、スマホでもスーパーリロードと同じ環境で更新後を確認しましょう。

一番おススメ「シークレットモード」

Google Chromeでは、これまでの履歴を保存せず、キャッシュを残さない「シークレットモード」という機能があります。

そのため、シークレットモードで新たに開くことで、最新の情報を確認することができます。

なお、シークレットモードは終了する際にキャッシュを削除するため、重ねて確認したい際は、一度シークレットモードを閉じるようにしましょう

ブラウザにより名称が異なるため、ご紹介します。

Google Chrome:シークレットモード
Mozilla Firefox:プライベートブラウジング
Safari:プライベートブラウズ
Microsoft Edge:InPrivate ブラウズ

iphoneの場合

iphoneでは、下記の手順でキャッシュを消去することができます。

【iphoneのやり方】

① 設定
② Safari
③ Cookieとデータを消去
④ Cookieとデータを消去

完了!

Androidの場合

Androidは機種によって手順が異なります。

キャッシュを消去できる3つのパターンをご紹介します

パターン1

① 設定
② アプリケーション
③ アプリケーションの管理
④ すべて
⑤ ブラウザ
⑥ キャッシュを消去

パターン2

① ブラウザのメニュー
② その他
③  設定
④  キャッシュを削除

パターン3

① ブラウザのメニュー
② 設定
③ プライバシーとセキュリティ
④ キャッシュを消去

完了!

今や、スマホでWebページを見る人は、75%以上というデータがあります。
そのデータはこちら

スマホ対応したきれいなホームページで、より多くの人にあなたのサービスを届けましょう!

有限会社キーノスロジックでは、システム開発だけではなくレスポンシブ(スマホ)対応したホームぺージ制作・保守も承っております。
ホームぺージ制作をお考えの方、現在のホームぺージをリニューアルしたい方、ホームぺージの保守を任せたい方、お気軽にご相談ください。

下記ぺージからのお問い合わせ、またはお電話にてご連絡ください。
担当者より1営業日以内にお返事を致します。

この記事はお役に立ちましたか?
キーノスロジックでは、「測量CADシステム開発」、「受託システム開発」、「ホームページ制作」のサービスを展開しています。各サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。