有限会社キーノスロジックのロゴ

有限会社キーノスロジックのロゴマーク

Column

「名古屋 ホームページ制作」等のキーワード検索をした時に上位に表示されるようにするのはどうすればいいのか

自社のホームページや自分のブログは、狙ったキーワードで上位に表示されてたいものです。

上位にあることで、なにもしなくても自然とお問い合わせやお客様が増えるなんてことも夢ではありません。

希望の検索語句(「名古屋 ホームページ制作」など)で上位に表示させるにはいくつもの対応策があります(=これは「SEO対策」と呼ばれています)。 

対応策がいくつもある理由は、Googleは検索順位を決めるために、公表されていないものも含めると200を超える評価基準を持っているとされているためです。※上位表示に選ばれるホームページの明確な基準は明らかにされていません 

今回は対応の一部を、効果が見込める順にご紹介します。 

SSL化(http → https)

これは、サイトのセキュリティを上げる施策となります。 

Googleは公式に、SSL化されているサイトを優先的に評価すると公開しており、コンテンツの質が高くともSSL化対応されていないと不利になります。 

これがされていないサイトには、サイトの上部にあるURL欄に「保護されていない通信」と表示されています。 

 使用しているサーバーによっては、無料で設定が可能です。

 

サイトのタイトルに希望の検索語句を入れる 

サイトタイトルはGoogleが表示する際に読み取る部分ですので、効果の高い方法です。なお、不必要にワードが並べられていたり、サイトコンテンツと同一性が弱い場合は、評価を下げることになります。 

 Ex. 名古屋で医療機関のホームページ制作をするなら | 有限会社キーノスロジック

 

③ サイトを適度に更新する 

 いつの時代になっても、サイトが現在も更新されているか、という基準は重要になります。そのため、ニュースやブログの更新は有効的です。 

 ブログでは、評価基準が常に変化しており、最新では 

 ・ユーザーが最後まで読んでいるか、 

 ・独自性があるか 

 ・サイト内のリンクをクリックしているか 

 などが積極的に評価される傾向があります。 

 

④ サイトのコンテンツに希望の語句を用いる 

 サイトのコンテンツ(ニュースやブログなど)もGoogleが表示させる際に読み取る部分ですので、過度にならない程度に積極的に用いることが有効的です。 

 少しWebの用語になりますが、太字にする際のコードも工夫する(<b>⇒<strong>)ことで戦略的に可能です 

 

ほか、自分のサイトURLを他サイトで載せてもらえているか」や、サイト内でも関連するページにはリンクを貼っておくことはGoogleからの評価につながります。 

 

【別案!】リスティング広告

さいごにSEOとは別の考え方ですが、 

リスティング広告というサービスがGoogleにはあります。 

これが、最も早く上位に表示させる方法です 

 

リスティング広告とは、名前に広告とあるように 

費用をGoogleに支払うことで、検索画面の上部などに表示(広告)してもらえるサービスです。(Googleで「名古屋 ホームページ制作」と検索すると、最初に「広告」と書かれたサイトが34つほど表示されるのではないでしょうか。) 

費用は自分たちで設定できますので、期間を決めて行われることも良いのではないか、と思います。

さいごに

Googleがどれだけ設定を変更しても、根本的にはユーザーの課題を解決できるサイトかどうかが基準になります。またSEOは長期的な対策になるため、上記のような基本的な対策をし続けることが大切です。 

 

あなたの競合も上記のような対策のうえ上位に挙がっているとみえます。SEO対策は長期的な先着となりますので、早期に対応することがポイントとなっているでしょう。

ご不明な点等ございました、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事はお役に立ちましたか?
キーノスロジックでは、「測量CADシステム開発」、「受託システム開発」、「ホームページ制作」のサービスを展開しています。各サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。