キーノスロジックITナレッジ

システムに関する豆知識をキーノスロジックからお届けします。

SEO対策とは?メリットを合わせてご紹介!

 

ホームページの運営やマーケティングを担当されていれば、

「SEO」という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、「そもそもSEOとはなんなのか」、

SEO対策を行うことで発生するメリットをご紹介します。

 

SEOとは?

 

まずはじめにSEOとは「Search Engine Optimization」の略で

【検索エンジン最適化】という意味です。

 

検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつで

広告ではなく、自然検索の結果で自社のページが表示されることにようにすることで

ユーザーがページを見て検討する機会を創出します。

 

ホームページの運営を担当する上で

検索エンジンを意識して、検索順位アップ・上位表示に結びつける対策を行うことはとても大切です。

 

これからSEO対策を行うことで発生するメリットを

簡単にご紹介していきます。

 

モチベーションの高いユーザーを集客できる

 

自ら検索してホームページに流入したユーザーは

何か目的や課題(ニーズ)を持って検索をしているため

多くの場合モチベーションが高く、コンバージョンに繋がりやすい傾向にもあります。

 

ニーズにマッチしたホームページを作成することで

たまたまホームページを閲覧したユーザーよりも高い購買率が期待できます。

 

また、閲覧したユーザーからの信頼も得られるので、

ニーズにマッチした記事の作成をするように心がけることはとても大切です。

 

広告費をかけず集客できる

 

ホームページを多く見られるためには、

広告費用をかけ、検索結果の上位にホームページを表示させるという手段があります。

 

検索結果の上位の表示されるためより多くの集客が見込めますが

広告はクリック単価なので、クリックされるごとに料金が発生します。

 

しかし、自然検索結果からのクリックでホームページを閲覧すれば

どれだけクリックされても費用が発生することはありません。

 

上位表示されることによってユーザーの目に留まる機会も増えるため

自社サービスのブランド力の向上、認知度アップ、集客増加の期待が見込めます。

 

まとめ

 

検索エンジンで上位表示すると、質の良いお客様を無料で大量に集めることができます。

SEO対策にかかる労力はとても大きいものですが、

一度上位表示させれば長期にわたってアクセスを集めることができるのが特徴です。

 

検索キーワードには、人々のニーズがそのまま反映されています。

見込み度の高いお客様を集客するのにとても効果的です。

 

SEO対策は、ねらったお客様に対して自社を認知してもらう最良の手段と言えるでしょう。

 


 

システム開発を検討中の方は下記ページよりお電話かお問合せフォームにてご連絡下さいませ。

担当者より1営業日以内にお返事を致します。

自社のシステムをオーダーメイドで作るなら信頼と実績のあるキーノスロジックでどうぞ。