Column
いいデザインをするためには、デザインの「言語化」が大切です
プロジェクトリーダーや担当者との間で会話をするとき、「なんとなく……」というニュアンスで会話をしている為に、行き違いが生じたりしていませんか。
例えば、「わかりやすく、シンプルに」といっても、Aさんが思い描くシンプルとBさんが思い描くシンプルには個人差があります。
「商品を選びたい人と情報を知りたい人の振り分けが必要なので、人目見てわかるように色をわけたい」
など、しっかりとデザインの意図を言葉にすることで、戻りの回数は少なくなると思います。
デザインをビジネスとして活かすためにはこの「デザインを語る力」がとても大切です。
デザイン案やワイヤーを提出するときは、必ず細部までコメントをつけましょう。
そして、見た目の完成度が7割であっても、戦略が実現できていればそれがゴールです。
戦略が実現できているのかどうかを意識して終わりのない無駄なデザインを行わなくなれば、デザイナーもユーザーも幸せです。
ホームページ制作を検討中の方は下記ページよりお電話かお問合せフォームにてご連絡下さいませ。
担当者より1営業日以内にお返事を致します。
自社のシステムをオーダーメイドで作るなら信頼と実績のあるキーノスロジックでどうぞ。
この記事はお役に立ちましたか?
キーノスロジックでは、「測量CADシステム開発」、「受託システム開発」、「ホームページ制作」のサービスを展開しています。各サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。