Column
「3C分析」をマーケティングにつなげる
マーケティングの戦略をたてるために、自社・自己の分析は非常に重要になってきます。
今回は、実際に戦略を立案する方法の1つとして「3Cフレームワーク」についてご紹介いたします。
3Cとは?
お客様(Customer)、自社の特徴(Company)、競合(Competitor)の3つの関係を整理し
自社に「選ばれる理由」があるか確認するフレームワークのことです。
3Cを行う目的は、主に事業の進行方向を定めることにあります。
客観的な情報を収集することが主な目的であり、
そこから成功要因を導き出すことで、その後の事業戦略を決定する際の軸となります。
お客様(Customer)
ターゲットセグメント。お客様が求める価値の違いに気づき、分類し、
強みが生きるお客様だけに絞り込むことが重要。
自社(Company)
自社の強みや弱み、自社の評価。
「自社にしかできないこと」ではなく、
その裏にある特別な経験、技術、原料という特徴を分析する事がポイント。
競合(Competitor)
顧客層の把握、顧客のニーズの把握。
お客様が自社の商品と比較しているもの。
つまり3Cフレームワークとは、お客様、自社、競合のそれぞれの観点から分析・検討することで
KFS(Key Factor for Success:重要成功要因)を見いだそうとする手法です。
3Cでは3つのCの他に、ベネフィットと差別的優位性という2つの価値について考える必要があります。
ベネフィット (価値)
お客様がその商品、サービスを購入することで手に入れようとしている価値のこと
差別的優位性(選ばれる理由)
自社と他社を比較したとき、自社が選ばれる理由。単なる違いではなく好ましい違い。
この、「ベネフィットを満たしながら差別的優位性もある」という状態=「3Cが成立する」状態なのです。
3Cが成立していれば、そのお客様から見て「選ばれる理由がある」ということなのです。
そうなれば、後はその3Cがお客様に伝わるようなマーケティングをしていけばいいのです。
次回は、その次に必要な「戦略メッセージ」について記事にしていきます。
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