有限会社キーノスロジックのロゴ

有限会社キーノスロジックのロゴマーク

Column

【費用を抑えてしっかりと】ホームページのテンプレートってアリ?

「サイトがスマホ対応していないんだよね・・」

「ホームページを新しくしたいけれど、一からは大変・・」

ホームページは企業や部署の顔でもあり、
良い感じにしたいけれどオリジナルだと高額になる。。
という際にテンプレートを用いて作ることを考えられるのではないでしょうか。

今回はテンプレートでのホームページ制作メリット・デメリットを考えてみます。

結論 : ホームページのテンプレートはアリ

結論としては、大いにアリです。

この結論は目的によって変わるものではありますが、
ホームページの一般的な目的を考えてみると・・

・会社・医局などを知ってほしい
・人材募集
・商品の宣伝
・定期的な情報の提供

です。

これらはプロのつくるテンプレートのホームページならば、十分に満たすのではないでしょうか。

ホームページをテンプレートで作るメリット

テンプレートでつくるメリットをいくつか出してみました。

1.スピーディーにホームページを開設・改修することができる

プロが作成したきれいな型に、必要な情報を当てはめていくことで漏れのないホームページをスピーディーに作ることができます。

0から
「配置はどうしようか、」

「どのページに配置しようか」

など一番労力がかかる部分を減らし、効率よく行うことができます。

2.プロが作るテンプレートだから見やすい

自分で考えてつくるものは、自分では見やすくても一番大事な見てほしい人(お客様)には見づらいと思われている・・なんてことが多々あります。

テンプレートでも、プロの様々な知見を合わた「見やすい」ホームページの作成が期待できます。

3.制作費用を抑えることができる

オリジナルのホームページは、テンプレートに比べて費用が高くなることが多いでしょう。

オリジナルは、自分の思い通りに時間をかけて作れることは魅力的ですが、

テンプレートは、レイアウトなどにかかる時間を抑えながら、コンテンツに時間をかけることができることが魅力です。

4.プロに相談をしながらつくることができる

ホームページ制作会社へ依頼した場合になりますが、オリジナルのデザインを作るプロに相談をしながら作成することができます。

テンプレートでホームページをつくるメリットには、これらがあげられました。
費用と労力を抑えながらも、きれいなホームページを選びながらつくれることがメリットです。

ホームページをテンプレートで作るデメリット

レイアウトの変更が自由ではない

やはり、ある程度のカスタマイズはできるものの、思い通りにはレイアウトを組めないです。
自社ブランドを強く意識される場合などは、オリジナルのホームページがおすすめです。

他社と同じようなデザインになる

テンプレートを使う以上、他社と似たデザインやどこか見たことのあるサイトになることはあり得ます。

ホームページの目的が、会社のことを知ってもらうため、などならば十分ではありますが、会社の個性をより表現したい、他社と似たデザインは避けたい場合はオリジナルのホームページがおすすめです。

どれを選べばいい

オリジナルのホームページとテンプレートのホームページ
それぞれ一長一短あります。

初めてホームページを作られる方や、今のサイトをスマホ対応させたいという場合はまずはテンプレートで制作してみてはいかがでしょうか。

有限会社 キーノスロジックでは、プロのつくったテンプレートのホームページを作成しております。
また、ホームページ制作にあたり専任の担当者がご相談を承ります。

ホームぺージ制作をお考えの方、現在のホームぺージをリニューアルしたい方、ホームぺージの保守を任せたい方、お気軽にご相談ください。

「時間を増やすシクミづくり」をする会社 キーノスロジック 


下記ぺージからのお問い合わせ、またはお電話にてご連絡ください。

担当者より1営業日以内にお返事を致します。

この記事はお役に立ちましたか?
キーノスロジックでは、「測量CADシステム開発」、「受託システム開発」、「ホームページ制作」のサービスを展開しています。各サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。