有限会社キーノスロジックのロゴ

有限会社キーノスロジックのロゴマーク

Column

【たった5つでパソコン作業が効率UP!】文書作成時の便利なショートカットキー

「ショートカットキーを使って、PC作業を効率化させたい」

「書類作成でコピペが面倒だな。。」

パソコンはとっても便利な時短アイテムではありますが、

同じ操作を繰り返す際など、もっと効率よくできないかな、、なんて思いませんか。

今回は、学生時代のレポートや論文、そして現在のお仕事でも文章を打ち込んできた担当者が、文書作成の効率を爆上げするショートカットキーをお伝えします!

文章を全部選択したいとき・・

全部の文書を選択したいときは・・

Ctrl + A

意外にも使われていないのがこのショートカットキー。

これですべての文章を選択することができます!

これで、選択をしながら上から下までスクロールをしなくてもOKです

選択した文章をコピーしたいとき・・

Ctrl + C

これは、ご存じの方が多いかもしれません。

一度に複数をコピーしたいときのとっておきを後でご紹介します

選択した文章を貼り付けたいとき・・

Ctrl + V

こちらも、ご存じの方が多いかもしれません。

しかし、大事なショートカットキーですので、ピックアップ!

*これってコピーしてすぐのものしか貼り付けられないじゃないですか。

実は、一気にコピーして、選びながら貼り付けられる新機能があるのです ↓

過去のコピーを貼り付けたい(クリップボードを使いたい)

Windows + V

これを押すと、過去にコピーしたものの一覧が表示されます(クリップボード)

これにより、

コピーして貼り付けて、また戻ってコピーして貼り付けて、、、

なんて手間が一気に省けます

コピーすることも多い文章作成では強い味方のショートカットキーです。

*初めて利用する際は、「クリップボードを有効化」と表示されるので、チェックをしましょう。

入力文字をカタカナに変換したい

F7

例えば氏名のカタカナ欄で「すずき」と入力してしまったとき、スペースキーやタブキーでカタカナを探していませんか。

そんなとき、打った文章の選択中に「F7」を押すと一瞬でカタカナに変換してくれます。

ちなみに、ひらがな、半角カタカナ、などもできます。

  「F6」:入力文字をひらがなに変換

  「F8」:入力文字を半角カタカナに変換

     「F9」:入力文字を全角英数字に変換

   「F10」:入力文字を半角英数字に変換

 

今回はよく知られているショートカットキーから、実は使っている人が少ない作業効率を爆上げするショートカットキーまでを5つ激選してシェアいたしました。

文書を入力をすることが多い方にシェアすると喜ばれる内容になっているはずです。

使っていけば、自然と使えるようになるショートカットキーですので、まず押してみることをおすすめいたします!

ショートカットキーも1つの時短アイテムです。

有限会社キーノスロジックはシステムによる「時間を増やすシクミづくり」を得意としています。

また、システム開発だけではなくホームぺージ制作・保守も承っております。

ホームぺージ制作をお考えの方、現在のホームぺージをリニューアルしたい方、ホームぺージの保守を任せたい方、お気軽にご相談ください。

 

下記ぺージからのお問い合わせ、またはお電話にてご連絡ください。

担当者より1営業日以内にお返事を致します。

 

この記事はお役に立ちましたか?
キーノスロジックでは、「測量CADシステム開発」、「受託システム開発」、「ホームページ制作」のサービスを展開しています。各サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。